忍者ブログ

MENU≫

nG-Lab.

絵文
雑記同人活動メッセージ返信
リンクこのブログについて
■[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事先頭へ↑ブログTOPへ▲
≪前の記事 次の記事≫
■[桜井]夏コミ乙彼

夏コミ、終了ですね。
魂が抜かれたようなカスッカスの状態で帰宅しました。
(帰ってきたのは昨日なんですけれども)

暑い中、たくさんの方にお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました!


<<~前日>>

先日、少しご報告致しました通り、今月アタマ頃に司馬蝶アンソロの落ちが確定になりました。
今回こそは死んでも上げねば!と、家事とか人間らしい最低限の生活とか諸々放棄して描いておったのですが、ギリッギリ間に合わず……。
7月後半になっていろいろあって、原稿どころでは……!という事態になりかけたのも事実なのですが、これだけ時間があって追い込みのエンジンが掛かったのが6月後半から、という体たらくっぷりも事実ですので、言い訳できる立場ではないと自覚しております。

印刷屋さんに「どうにかまかりませんか」と泣き付いて締切を延ばしていただいたものの、宅配で間に合う時間を過ぎ、「こうなったら自分で東京まで運ぼう」とまで覚悟していたのですが、それももう間に合わない時間になってしまいました。
本当に、あと一歩だったのですが。
あの瞬間の真っ白な心は、一生忘れる事ができません。

日記絵とか改装とかやってる場合じゃなかった……甘く見てた……。
本当に反省しております。あの日の自分をグーで殴りたい。

それでも、本文の原稿そのものは全て完成しており、あとはノンブル等の編集作業だけで入稿できる状態まではこぎつけました。
17日くらいからは作業再開できそうなので、気持ちを新たに頑張ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、アンソロを諦めざるを得なくなったものの、「司馬蝶の新刊がゼロ」という事態はどうしても避けたいと思い、短編小説を数本書こうと思い立ったです。
でもこれって、「漫画より小説の方がラクチンだもんね☆」と言ってるようなものですよね。
日頃、小説書きさんを尊敬しているようなことをぬかしているくせに、切羽詰るとこんな判断をかましてしまう自分。気持ち悪い、痛いやつだと思いました。真剣に文章書いてる人たちへの冒涜です。ごめんなさい。
それでも、「ゼロよりマシ」って思ってしまった。いろいろ葛藤はあったのですが。

そんで、短編を書こうと思ってプロットを練ったのですが、あれよあれよという間に大長編小説に……なんで。
ちげりには「こんなに書いてくるなんてスゲー」みたいなこと言われましたが、ぶっちゃけ「コンパクトにまとめる能力に欠ける」ってことなんだと思うなぁ。昔から論文とか苦手でしたし……。ダラダラ書くの好きだし……。
結局、完結までは辿り着けず、キートン山田の言うがままに後半へ続いてしまいました(しかも変なとこで終わってるし……司馬懿がただのエロオヤジだよ!)

19時くらいの新幹線には乗ろう!とか思っていたのですが、結局22時発の最終に。
最終だというのにやけに混んだ新幹線で、お疲れ顔のリーマンに揉まれて東京まで運ばれたとです。
車中で、最後までサポートしてくれた友達のメールを読んで、ちょっと泣きそうになったり。いつもみんなに助けてもらってるのに、全然その恩返しができない自分が悔しいです。

日付が変わる直前に、宿泊するホテルに到着。
ちげりとK姉さんが出迎える中、「ごめん…製本手伝って…」と呟く桜井。「またかよ!!」と、罵声を浴びせる2人。すいません、いつもいつもこんなんで…。次第に卑屈キャラが降りてくる桜井…。
ちげちゃんの新刊を見せてもらって、さらにへこむ。おい、なにこのカワイイ本。3色刷りかよ。やるな、ちげり…!!
そうそう、今回司馬蝶コピー本作るにあたって、ちげりがゲスト原稿してくれました。あんなに「ホモわからん」ってゆってたのに、司馬蝶描いてくれたよ。蝶子がすっげぇかわいいし、司馬懿がすっげぇ優しい。ありがとう。

製本終わって、やいのやいのしてるうちに3時に。
「うわ、こんな時間だよ」「どうする?寝る?」などと相談して、前回の教訓を活かすために 完 徹 を 決 行 。
寝たら死ぬ!と、必死に起きてました。
同じ頃、どっかのゲーセン(?)で夜遊びしてたK姉さんが帰ってきて「じゃあオヤスミ~」と言って寝てました。猛者。

 

<<当日>>

ゆりかもめに揺られてビッグサイトに。お台場を通過する度にキャッキャキャッキャ喜ぶ田舎者、桜井。
そういえば、今回はちげりがコスプレの刑に処されました。
最初はジャンケンで桜井が星彩に変身することになっていたのですが、K姉の「ダメ、ちげりちゃんやって!」の一声で即変更……(K姉曰く、「だってコタちゃんの星彩はもう見たけど、ちげちゃんのは見てないんだもん」だそうです……)
コスプレをするなら厚化粧で!つーことで、持参したつけまつげをちげちゃんに装着。もともと目がおっきくてまつげビシバシなんで、お人形みたいな美人さんになりました。素敵。
そんで「木の実ナナに似てる」とか「まちゃまちゃだろ」とか「オセロの白い方」とか「安達祐美」だとか言いたい放題。一日中「木の実さん」と呼んでやりました。

今日のお隣さん。
冬で両隣に迷惑かけまくった実績があるので、今日のお隣サークルさんには前もって「ごめんなさい」とご連絡をしてありました。
そしたら、冬にお会いした尚香ちゃんだということが判明。しかも交地で買ったアンソロに原稿を寄せていた方と判明。しかもその漫画、すっごい面白かったんです。スゲー好きなんです。
わああああ、なんだ、この運命の紫色の糸は……!!

疑誤植無双。対人運だけはすごくいい(字あまり)

徐蝶・曹丕中心で活動していらっしゃるINDIGOの肉まんさん。
蝶子は可愛いし曹丕はキモイし(褒め言葉)でめちゃめちゃ楽しい漫画を描かれる方です。
新刊を頂いたのですが、3人で読みふけって3人でゲラゲラ笑ってた。ご本人の目の前で(嫌がらせ)
桜井は徐蝶本も買わせていただいたのですが、こちらも蝶子が可愛くて萌えました。ごちそうさまです。
あと、コピー本の装丁がすごく丁寧で、愛を感じた……!
そして自分のギリギリコピー本を見返してへこんだ……!
(当日ご覧になった方はおわかりかと思うんですが、表紙もへったくれもないような装丁で……しかも一部手書きだし)

……いいよ、今日は卑屈キャラで行かせてもらう。

肉まんさんご自身はとってもちいちゃくてとっても可愛い方でした。あの可愛いお姉さんのどこからあんな漫画が生まれるのかと不思議なくらい。
差し入れとかもいろいろ頂いちゃって申し訳ないくらいでした。ありがとうございます、リポDおいしかったです。あと可愛いチョコも頂きました。ちょっと遅めのバレンタインだと勝手に思うことにしました。愛をありがとう(違)
ちげりとK姉がフラフラどっか行ったまま帰ってこないので全部桜井が一人で食べました。グヘヘヘヘ。マシュマロチョコ、旨いよ!! 本当にごちそうさまでした。

肉まんさんのサイトはこちら
INDIGO BLUE

 

ほんのちょっとしか持って行かなかった司馬蝶小説ですが、おかげさまでちょうど完売。ありがとうございました。
本当は無料配布とか、安めに抑えたかったんですけれども、思いのほか頁数がいってしまったので仕方なく……うう、すみません。
ちげりんの本はバカ売れでした。さすが、我らがティゲリ。
いろんな方が「お」という顔で足を止めて、立ち読みして笑いを堪えてる姿が非常に嬉しかった。私の本じゃないけど、誇らしかった。

声を掛けてくださった方もありがとうございました。ものすごく嬉しかった。マジ嬉しかった。嬉しすぎて挙動不審だったと思うのですが、あ、温かい目で見守ってやってくださると……ゲフ。
「いつも見てます」とか言われちゃうともー嬉しいやら恥ずかしいやら情けないやらで何言ったらいいいかわわわかんなくなっちゃっっちゃ……!!
本当は「あら、そうなんですの、いつもありがとうございますヲホホ」とスマートにお答えしたかったのですが、なんかもうグルグルグルグル。緊張しすぎてちげりと漫才始めたりした。バカですね、まったく。2人して頭悪い言動連発してました。
やっぱアンソロ出したかった。ファミレス司馬蝶のネタも作ってあったのに……。
次は頑張ります……!!!!

今日もスケブ描かせていただきました。
アナログの描き方を忘れていて大苦戦……すみません、画面も黒ければ司馬懿も腹黒いです。でも私の好きな表情です。腹黒司馬懿、最高。抱ry
緊張するけど、やっぱり嬉しいです。もう少し早く描けるように精進いたします。

コスプレイヤーさんは、暑さのせいかあまりお見かけしなかったのですが(コスプレ広場に行かなかったのもあるけど)、プリティセクシーなおねね様と、笑顔の素敵なリュミエール様をナンパしました。ちげりと2人で「あのおねね様のケツと太股、ホンモノだね!」「あの“プリン”って感じが堪りませんな!グヘヘ」とセクハラ発言。すみません。リュミエール様も、桜井が勝手に「あッ、リュミエール様だ!」と呼び止めてしまったのに、しばらく構ってくださってありがとうございました! リュミさま癒し。萌え!
ついでに蝶子はリュミ様ポジションだと強く主張させていただきます。
広場にナイス令明がいたとの報告にちょっと後悔。行けばよかった……orz

さわたり社長が「ザ★司馬張」の在庫と社長個人の司馬蝶本持ってきてくれました。こ、これで司馬蝶スペースとしての面子が保て……ゲフ。
相変わらず陽気で元気。また飲みに行きましょう、てか、今度はメシおごらせてくださいよ社長。
いつも「えええええ」とか言いながら、なんだかんだ甘やかしてくれる、頼りになる姉御です。サドガシマンクッキーうまかったです。ごちそうさまでした。

あと、最近mixiで仲良くしてくださってる方がいらしてくれたのも嬉しかった。

その1。
しっとり司馬懿が素敵なユキさん。
ヤニ休憩にお付き合いさせてしまって申し訳ございませんでした。メールの印象どおりに優しいお姉さんだった~!
甲胄とか肩当の造りに感動です。私も自作コスとかやってみたいです(入稿済ませてからな!)
惇兄と司馬懿モエ話に花が満開。カッコイイですよねぇぇえ!! 2人とも次回作でぜひ名誉挽回して欲しいですね!(4惇・4司馬がお好きな方、申し訳ございません)

その2。
豪快姉御肌な北原智宏さん。……と、mixiの日記で勝手に想像していたのですが、実際にお会いしたらふんわりおっとりなお姉さんだった。
肉まんさんといい、なんでこんな優しげなお姉さんたちからあんなネタが飛び出してくるんだ!! スゲー! 感動!!!!
そんで女体化凌統ちゃんのエロ本頂きました。可愛い……愛が詰まってる。ちげりも「愛がギッシリだ!」って感動してた。
その後、お買い物に出る時間ができたのでフラフラしてみたんですが、北原さんのスペースを発見できず……っていうか今配置図見てみたんですが、多分前を通過してます、私……orzこの無礼者。あ…暑さと睡眠不足で朦朧としてたみたいです……ごめんなさい。それなのに、帰り際にも声を掛けてくださった北原さん、ホントすみません。ありがとうございました!

北原智宏さんのサイトはこちら
馬鹿成屋

 

お買い物ついでに天鳳楼の湾さんをナンパ。
「今日はちげりの野郎がコスプレの刑ですぜ、ヘッヘッヘ」とタレこんで、「やめて!!」と嫌がるちげりを一緒に鑑賞してやりました。
どうやら明太子さんが入れ違いにちげりの本を買っていってくださった模様で、スペースに行ったら「買いました」とニコニコしていらっしゃいました。ありがとうございます!! そして相変わらずの爽やかイケメンで……。
湾さんには更に連れモクしてもらいました。西日が暑かったですね……。
いろいろ質問攻めにしちゃってすみません。お付き合いいただいてありがとうございました。三成アンソロ頑張ってください!!

そして盛況のうちに閉幕。あああ、とっても楽しかった。
夜はちげりちゃんと2人で晩酌(飲んだのは桜井だけ)
おいしかったけど途中で寝てました。 ま た 。

さて、次は2日目、K姉さんとこの売り子だぜ!

 

<<2日目>>

K姉さんの指輪スペースにて売り子。レゴギムいいよね!大好き。
K姉さんと相方さんのレゴギム小説は、ほのぼのしてて素敵です。今回が指輪参加ラストということで……少し残念。
次のジャンルでも頑張ってください……って、え?大戦?交地も行くの? おおおお、なんか次からはご近所になりそうですね、よろしくです!

映画ジャンルも気になってたので、ちょっとだけお時間頂いてお買い物に行ってきました。
そこで初めて「壁サークルの列に並ぶ」という経験をしてみた。
ぶっちゃけ無双以外のサークルさんをあまり知らないので、どんな感じなんだろう……とドキドキ。
装丁や体裁の凝った本が多かった気がします。本文クラフトって指輪っぽくて雰囲気でますね。海賊も相性がよさそうでした。無双だと……どうなんだろ?
コスプレイヤーさんもカッコよかった。船長いっぱいでした。メイクもばっちりで感動したー。

昔ヒッソリやってた特撮ジャンル。
牙吠はさすがに見かけなかったですが、刑事は未だ健在で嬉しかった。ウメコ萌え、ボス燃え。てか全員好き。
牙吠当時、少しお世話になった方に突撃。不躾にも「あのぅ…」と声を掛けてみたら、覚えてくださってた……嬉しかった!!
本当にお世話になりっぱなしだったです。ご迷惑もおかけしたり、ちょっと悩んだのですが、お話できてやっぱりよかった。これからのご活躍をお祈りしてます!ネ○○買ってます!!

戻ってみるとK姉さんも大漁だったらしく、ニコニコ本を読んでました。
何冊か見せてもらったんですけど、みなさん装丁とかスゲー凝ってる! 小説とか、普通に本屋で売ってそうなのとかあった! カッコイイよぅ!!
ああいうのって生まれ付いてのセンスですよね。磨けば光るって言いますが、いつもロクな装丁が思いつかん。
いろんなサークルさんの本を買うと、こういうところも勉強になって面白いです。

途中で雨が降り出して早めに撤収作業を始めるも、宅配の列がものすごいことに……orzナニアノギョウレツ
本来なら最後までお手伝いするべきなんですが、ちげりを一人で待たせてしまっていたので、すみませんすみませんと早退させていただきました。……本当にすみませんorz
平謝りしながらちげりと合流、仲良く一緒に帰ってきました。ラブラブだYO!

寝不足で2人きりになるとつい転寝しちゃってあんまり話せなかったんだけど、久しぶりに会えて嬉しかった。
また遊びに行こうぜベイベ。てか次は9月だね。待ってます。一緒にネズミランチ堪能しようね。

 

そんなこんなで怒涛の3日間が終了。帰ってきてもう1日経ってるのが不思議です。
明日は仕事です。千葉に出張行ってきます orz

なにはともあれ、11日スペースにお越しくださったみなさま及び桜井にお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。
K姉さん、いつもお世話になってありがとうございます。次回からは親戚ジャンル、どうぞよろしくお願いします。ちげりちゃん、いつもありがとう。これからもよろしくね。最後の最後まで力になってくれたイリヒさん、本当にありがとうございました。私の無計画さ、無力さでご期待に沿うことが出来ず、申し訳ございませんでした。今回の件、自分自身非常にテンパってて、ものすごい自己中心的なことばっかり言ってたと思う。それなのに見放さないでいてくれて本当にありがとう。これからもお付き合いいただけると嬉しいです。

みなさまのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。
毎回毎回まわりに迷惑ばっかりかけてる桜井ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
おつかれさまでした!

PR
雑記≫同人・原稿レス(0)関連()記事先頭へ↑ブログTOPへ▲
≪前の記事 次の記事≫
▼レス一覧
▼レスを投稿する
※使い方がよくわからなかったら、こっちを読んでみてください→ナノギガ流レス活用法







  (※投稿を編集するときに必要です)

▼関連記事一覧(トラックバック)
| RSS | ADMIN |
nano-GIGA-Laboratory
Copyright(c)2007,All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]