忍者ブログ

MENU≫

nG-Lab.

絵文
雑記同人活動メッセージ返信
リンクこのブログについて
■[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事先頭へ↑ブログTOPへ▲
■[桜井]神戸と福岡に行ってきました:その2

5月24日:博多篇

■サクっと中継、修学旅行
 GW前にマヌとメッセでギャースカお話しとったときのこと。
 なんだかその時にマヌ氏が妙に欝期に入っていたようで、「なんか元気づける策はないものか…」とブツブツ考えていたら、旦那がサクっと「じゃあ神戸のついでに行ってくれば」などと申されました。あ、あんた…そんな簡単に…と、その瞬間はぶったまげましたが、我が家の財務省がGOサインを出しているなら乗らぬ手はない…! と二つ返事で博多行きケテ━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━━イ!! 美味しい博多ラーメン食うのです。
 虧月さんにお会いした折も、「“ついで”に博多ってすごいですね!」と笑われたものの(笑)、神戸という中継地点があるとないとでは若干心の壁の厚さが違う気がします。浜松から一足飛びに博多は、ちょっとできない発想。
 ちゅーわけで、新神戸駅にて博多行きののぞみを待つ桜井。新神戸の駅って、周りが開発されてないのがいい方に働いていて、とても和やかで神秘的な佇まいです。暑さが増すこの時期に、涼しげ~なマイナスイオンを送り出してくれる木々に感謝。あまりに画になるので、待ってる間に通り過ぎて行った新幹線を携帯でパシパシ撮りまくりました。…ただ、携帯カメラってシャッターボタンを押してからシャッターが降りるまでのタイムラグがえっらい長いので、失敗も多数。
 朝の通勤ラッシュを避けて…と思っていたはずなのに、なぜかのぞみは混み混み状態、デッキに佇む余裕すら危うい…!
 なぜだ!なぜなんだ…!!
 やるせない憤りを朝食のコロッケパンと一緒に飲み込んでいると、ふと隣の禁煙車両からあどけない顔の坊ちゃん二人連れが飛び出してきました。爽やかな夏服がすぐ脇にあるトイレに駆け込むのを見ながら、「あー…、修学旅行か…」と思い至る桜井。禁煙車両を覗けば、初々しいティーンズが寿司詰めになってはしゃいでいます。
 …ウザい。と思ってしまったのは、何も私だけではありますまい。集団でいるとはしゃいでしまうのは世の常なれど、やっぱお行儀よくしていていただきたいものです。ただでさえ一般利用者にストレスを与えてるんだから。その後、岡山でビジネスマン風の人たちが一斉に降車したのでスンナリと座れたのですけど、学生さんたちはどこへ向かっていたのだろう。広島かな?

■キャナルシティ博多
 マヌ氏と合流して「は、はじめまして…!」と緊張めいた挨拶を交わすのも束の間、速攻で「トイレ行きたい」と騒ぎ出す桜井、ブチ壊し。迷ったし。
 博多観光第一陣は、マヌさんオススメの「キャナルシティ博多」に決定ー。キャンディスクープのお店があるんだって!(´∀`*) 新宿周辺に住んでたときも、よく通ったものです。アップルベルトとかいう、妙にビロビロ長くてすっぱいグミが好物です。…で、キャナル以下略に辿り着いてめっちゃビビッたんですけど、なんかすげーよここ! ぶっちゃけ、ワタシ博多のこと舐めてたのね。「博多~? 九州って過疎地だよne?」って。すいません。前言全力で撤回。浜松よりも全然TOKAIです。めっちゃオシャレですやん!キャナル以下略!! 規模もでかいし、映画館はもとより劇場まであるし! ちなみにこのとき劇団四季の「マンマ」が小屋に掛かってて、まだ観たことなかったのでグラっときた桜井。でも昔っから一途に好きだった保坂さんが退団してしまった後なので、さすがに当日券探してまで観ようとは思いませんでした…時間もすなかったしね。
 エントランスから中に入ると、シネコンの戦略かジャック船長がお出迎え。ここでも写真パチリ。でも出銭怖いので公開できません。ジョニー・デップよというよりはむしろオーランド・ブルームな顔立ちの船長を後にして中庭に進むと、これまたえっらい規模の噴水がデタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!! きちんと(?)演出プログラムで制御されていて、とても美しい。さながらラスベガスのようですよ、主任! その九州のベガスを眺めつつ、まずはクレープを食す一行。エビグラタンクレープ、うめぇ………ラーメンどこ行った。
 他にもボディ・ショップでイチゴジャムみたいなボディソープ買ったり、ウルトラマンとかジャンプとかのキャラグッズ店回ったり、お目当てのキャンディ・スクープのお店でキャッキャキャッキャはしゃいだり。…は、博多観光は…? ちなみにこのとき、マヌはチョコをぎっしり買ったので後々大変なことになりました。だからやめとけ言うたやんか。

■博多市内迷子ツアー
 前日に神戸でヲタクロードを散策したのよ、と話すと、「じゃあ今日は博多のヲタク街散策で!」という話に。……ラーメンは?
 キャナル以下略から「多分あっち」というマヌの案内で市街地に向かうも、なんかよくわからん公園に出ました。でっかい川が流れてて、空気も爽やか~。既に汗はダクダクでごわす。更に「こっちだと思う…」と自信なさげなマヌの後にくっついててくてく歩いたんですけど、ほら、おばちゃん普段引きこもりだから……もう、限…界……クタリ。途中、適当な喫茶店でブレイクを挟んで、ついにまんだらけに到達した!
 おおおおお、これがウワサのまんだらけ…! でっけー! これビル丸々ヲタ仕様なの!? wktkしながら散策。またしても特撮コーナーに引っかかる。そして語る。マヌ置いてけぼり。サーセン(´・ω・`) コスプレ衣装コーナーに2人で引っかかる。語り合う。女性向け同人誌コーナーで一縷の望みを抱きつつ漁る。orz(←察してください)

■あっという間の別れ
 キャナルシティ博多で遊びすぎて、残り時間がカツカツになってしまっていたため、慌しく撤収! 17時台のに乗らねばおうちに帰れない! …本当は25日までの旅行予定だったので、もうちょっと遅くまで遊ぶ気満々でいたのですが、旦那の仕事の都合で帰らざるを得なく……(´;ω;`)ウッ
 まんだらけ最寄のバス停から博多駅に直行。来る時は全行程徒歩でしたが、バスって涼しくてラクチンで、いいわねぇ~(もうダメだ) しかも一定区間100均だっていうからすんばらしい!(200均だったか?) 浜松とはえらい差です。浜松はバス網が発達してる割に一社独占市場だからスゲー高いのよ。ありえない。
 発車まであと30分、というところで「ここでラーメン頑張っとく?どうする私!?」という岐路に立たされましたが、万が一乗り遅れると大変なことになるので涙を呑んでミスドに……ミスド……博多にまで来てミスド………。マヌも「え、ミスドでいいんですか!?」と狼狽してましたが、背に腹は変えられぬー。それにミスド結構というかかなり好きなんです。ヘビーユーザー。じゃあせめて、と全品奢ってくれたマヌちゃん、ありがとう。肉まんうめぇ。今度はもっとゆっくり来るね。絶対ラーメン食う。旨い店見つけとけ。

■帰途の車窓から
 ホームで見送るマヌに「走って追いかけろ!」と無茶な指令を出しつつ、「そういや行きは外を見られなかったなぁ…」と思って外の景色を眺めていたんですけど、いかんせんトンネル多すぎ。若干楽しみにしていた下関近辺がトンネルなのは仕方ないとしよう。海だし。しかし、そっから先、岡山までほぼトンネルトンネルトンネル……携帯の電波もよくなくて、今にも電池が切れそうで怖かった…。
 岡山を出るときに、なんとなく感慨深かったり…次こそは。その後、うつらうつらと転寝しまくってましたが、偶然にも姫路あたりで目が覚めて、天下の白鷺城を拝見することができました。キレイー。掛川城も夜はライトアップされてて新幹線から見ることができますが、やっぱ規模が違うぜよ! (…という話を後日おかんに話したら、「おかんは姫路城の中に入ったことあるよ」と自慢されました。ちきしょう。)
 新神戸で旦那と無事合流し、一路浜松へ。ってか、時間と予算の関係で私がサクっと諦めたお土産関係を全部網羅していた旦那に拍手。ジャッジも買っといてくれたらしい。素晴らしい!

 

以上、全然まとまりがありませんが、桜井の西日本旅行メモ。一泊二日で博多はやっぱり勇者だわ。
お付き合いいただいた虧月さん、マヌさん、どうもありがとうございました。また遊びに行きますね~v

PR
雑記≫日常レス(0)関連()記事先頭へ↑ブログTOPへ▲
■[桜井]神戸と福岡に行ってきました:その1

かなり今更日記なのですが、新しいPCちゃんが到着するまで全く絵が描けないので、不貞寝ついでに先月の旅行メモを書いておきます。

 

5月23日:神戸篇

■行き当たりばったりとのぞみと外人
 何の前触れもなく、夫の出張に便乗して神戸に行くことになりました。もちろん夫は仕事なので、昼間は単独行動を強いられるわけで……独りでブラブラするのもなんだかなぁ…と思って、神戸近隣にお住まいの人を誘ってみよう大作戦!に出た次第です。
 上手いこと司馬蝶組さんが2名ほど引っかかってくれたので、「こりゃ司馬蝶プチオフ会だぜYEAH!」などとほくそ笑んでおったのですが、お1方がNGになってしまい…残念。でもとりあえず、ネットでしかお話したことのなかった虧月さんとデートできることになりました。ウフッ
 全然関係ないんですけど、桜井は新幹線大好きッ子です。今回の旅では今まで乗ったことのなかったのぞみに乗れる、ということでかなりwktkしてました。普段は東京方面にしか行かないから…浜松はのぞみちゃん停まってくれないんだよねぇー。
 名古屋でのぞみ待ちしてる時に、ビジネスマン風のダンディ外人に「電車を間違えて約束の時間に遅れそうで困っている、携帯を持っていたら相手方に連絡してもらえないか」と言われて軽く仰天。オッチャン…仕事で外国来るのに国際携帯持ってないんかい…。それよりなにより、外人が喫煙車両に乗ろうとしてることにビビったですわい。つい「これ喫煙車ですけど…」って確認しちゃったよ。「オーケーオーケー」だって。へえー。外人(特にビジネスマン風の人)はタバコ嫌いかと思ってた。

■虧月さんと密会
 虧月さんとは三宮での待ち合わせだったので、新神戸駅から三宮に…向かおうとしてめっちゃ迷いました。新幹線は停まるのに、JR線が通ってないって、どーゆーこと? しばらく駅構内をさまよった挙句、工事のオッチャンに道を教えていただきました。ありがとう、オッチャン…。
 ホテルに荷物をブチ込んで、待ち合わせ場所でボーっとしながら「虧月さんってどんな人じゃろー」と想像してみたり。mixiの日記とかを読んだイメージで、勝手に「可愛らしいパンク系のお嬢さん」という虧月さん像を作り出していたのですが、実際にお会いしたら「清楚な美人女子大生」だった…! 違…ッ、イメージ違ッッ!
 合流後は虧月さんの案内で、有名なカフェ(←…らしいんですけど全然知らなかった…ニートだから……)とかヲタクロードとかを観光。フィギュアとか同人誌とかのお店の数に圧倒されますた(・∀・) 浜松にもこーゆーお店はあるけど、なんてか「最小限」な品揃えなんですよねぇ。あと、車でないと行けない場所にコッソリあったり。通勤通学途中にハシゴできるような感じではないのです。神戸…いいな…。
 はじめは軽くガシャ系フィギュアから鑑賞して、「これ可愛い~」なんつって和んでいたのですが、テンションの上昇にまかせて男性向け専門店の深層部に突入してみたり、特撮専門のお店に(桜井が)特攻かけたり、行けるとこまで行ってみた感満載です。
 男性向けはフィギュアにしろ同人誌にしろ、絵の勉強になるので、ちょびっと手を出してみたい領域ではあります。ものっそい高価な美少女フィギュアとか、本当に可愛くて身体のラインがキレイなんですよねぇぇえ。特撮領域は桜井のタガが外れます。「うおー、デカ○ンだ、ホ○ジーだ!」「響○の造詣は神!」「このアナザ○アギトかっけー!欲しー!」などと独りでハッスルして、虧月さん超おいてきぼりだった…ゴメンなさい。
 途中、FF12のジャッジ・ガブラスのフィギュアを発見して、「うあああああああああ…これ…欲しい……!!!!!」としばらく悩みに悩みまくったのですけど、あまりに散財してしまうとこの後飲みに行く予算がなくなってしまうので我慢しました。でも次の日買いました(・∀・)

■居酒屋と司馬蝶と火災報知機
 ヲタクロードを満喫した後は、神戸らしくオシャレな喫茶店(お冷がレモンの香りなんですのよ、奥様!)でティータイム……でも会話は腐ってます。みたいな。頃合を見計らって居酒屋になだれ込む算段です。
 年上の意地的にも、ちょっといいお店で「あらいいのよ、ここはオバサンが驕ってあげるワ☆」とやりたかったところなのですが、ホテルにチェックインした時に「前払いで」と言われたのが痛かった…! 想定外だった!! 虧月さんに「宴はどこにしますー?」と問われた時、「や…安いところで…」と呟く桜井もうすぐ28。オトナの威厳も形無しです。
 安いところでも酒は酒。楽しくニギヤカに、心置きなく腐り尽くしましょう!と初っ端からビールで飛ばすYO! ここまでは濃厚ながらもヒッソリとしたヲタク街やオシャレ~なカフェだったので、どことなく我々の声も低めだったのですが、若者が屯する居酒屋ではもはや何の遠慮もいらないッ! むしろ叫ばないとお互いの声すら聞こえないッッ! めっちゃ大声で司馬蝶とか三国志とか語りまくりんぐでした。寄った勢いでここでは言えないようなことまで以下略。虧月さんも書き手から離れて久しいとのことですが、機会があればまた何やらお願いしたく…ムニャムニャ。というか、また司馬蝶大集合な本作りたいですねェ…願わくば、私が言い出さなくても誰かが動く、くらいの勢いが生まれてくれれば…。司馬蝶スキーさんて、何故か奥ゆかしい方が多いですよね! アンソロはムリだけど、夏のウチのSPで司馬蝶委託コーナーとかやっちゃいたいくらいです。
 …なんて盛り上がっている中、突如火災報知機が鳴り出した!
 「何?何!?」と軽く酔いが醒める勢いでしたが、どうやら上階の鉄板屋の煙がひっかかっただけらしいとのこと。ホッと胸を撫で下ろしたものの、なんか気が削がれちゃったので河岸を変えることにしましたー。以降、しばしの間洒落たバーで三国志語り。

■旅の恥はなんとやら、そして神戸牛
 あっという間にタイムリミットとなり、虧月さんと別れを惜しみつつ、そして再会を約束しつつ亭主と合流。ホテル近くの小料理屋にでも行って神戸牛を堪能しますか!てな話になったのですが、惜しいかな手持ちがなく、最寄のセブンイレブンで資金を調達…とか思ったのに、何故かセブンイレブンがない。…ない! ファミマやローソンはこれでもか!ってくらいあるのに、セブンイレブンがないー!
 恥を忍んで通りすがりのオッチャンに「あの~、この辺にセブンイレブンありませんか?」と訊いてみたら、そのオッチャンがえらい親切な人で、知り合い総動員でセブンイレブンの所在を探してくれた…あまつさえ、最寄のセブンが歩いていくにはちと遠い、てことになると、「ああ、そっち私の家の方角ですから、タクシー乗ってきます?」なんて言ってくれたー! あ、ありがとう、オッチャン…。非常に心苦しかったのですが、先立つものがなければなんもできん、というわけでお言葉に甘えさせていただくことに…。すげー、世の中捨てたもんじゃねー。名前と連絡先を聞いておくんだったと、激しく後悔しております。オッチャンとオッチャンの知り合いのみなさん、マジでありがとうございました。
 人情に支えられてたどり着いた小料理屋も、おそらく閉店間際だったのに温かく招き入れていただきました。マグロとキャビアのタルタル仕立てとかいうのが本当に旨くてなああああああ!!!!(乗っけて食べるように、と出されたバケットを普通にムシャムシャ食ってしまったのはここだけの秘密)旦那が前菜のきゅうりにハマってしまって、家に帰ってからも時々「あれ作って」と言われます。見よう見まねでニセモノ作ってます。旨いです。メインディッシュの神戸牛ももちろん旨かったのですけど、なんてーか、人の温かみが一番美味かった夜でした。

博多篇はまた後日ー。

雑記≫日常レス(0)関連()記事先頭へ↑ブログTOPへ▲
■[桜井]PC壊れました…。
「またかよ!?」ってツッコミは敢えて受けます。とゆーか私もした。
今回は保証期間も過ぎているので、調査・修理全てにお金がかかるそうです(´・ω・)サイアク5,6マンカカルッテ…
しかも修理入院となると、しばらく(前は1ヶ月くらい)帰ってこないので、今の時期に1ヶ月も作業できないのはヒジョーにヤバい…!→だったらもう新しいマシン買っちゃえばいいんじゃね!? …と、半ばヤケでPC買い換えを目論んでいる桜井です…。

もう、頼むよ~、鼠コンプーターさーん!
次はケチらずに安心ブランドで買おうっと…。
雑記≫日常レス(0)関連()記事先頭へ↑ブログTOPへ▲
■[桜井]プチ旅行
携帯から投稿テスト。
福岡に来てます。マヌたんとラーメン食べに行くのです。
昨日、生まれて初めてのぞみに乗りました。
雑記≫日常レス(0)関連()記事先頭へ↑ブログTOPへ▲
■[桜井]特撮フィギュア中毒

[携帯用⇒ 01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09 ]

GW終了ですね。旅行に行ったりイベントに参加したりと、楽しく過ごされた方も多いでしょうか。
桜井の地元ではこの時期に規模のデカいお祭りがあります。青森のねぶたにも負けない! …らしい。中継番組とかもやってるんだって。
子供の頃には家族で見物に出掛けたものですが、今は別のお祭りに心動かされる腐った大人です。SUPAKOMI行きたかったなー。オフ会とかもいろいろ開催されたらしくて、本当に遊びに行きたかったです。無念。

「牙狼(ガロ)」という特撮番組があるのですが、一度も視聴したことがないくせにその造形の美しさにハマって、先日ついに写真集を買ってしまいました。これが、着ぐるみや役者さんはあくまでサブ資料で、市販のフィギュアをアレンジして制作されたジオラマ作品の写真集、というコンセプトだそうで、なかなかに見応えのある一冊。
つーか、市販品のアレンジというのを知って超ぶったまげた。更に値段を見て目玉が飛び出た。おおざっぱに5000~7000円の価格帯。既に子供のおもちゃじゃねえッス……プラチナガンダムには負けるけど。
何気にフィギュアとか好きなので、コンビニで買えるような「ちょっとリッチな食玩」系はたま~に買ってたんですけど、やっぱりそういうのは「それなり」のクオリティなのでゴニョゴニョ。造形・クオリティ共にもう少しハイレベルなものを飾りたいなーという願望もあり、また甲冑系の立体資料として使えるものが欲しいとも思っていたのもあり……勢いでフィギュアも買っちまいました。HAHAHA!

昨日、ようやく現物が届いたので、ガキみたいにきゃあきゃあはしゃぎながら組み立てたYO!
でっけぇぇえ! 細けぇぇえ!
何がすごいって、これ可動パーツがめちゃめちゃ多い…! 多すぎて馬がうまく自立してくれないです。
背景がアレだなーと思いながらも、ヘタに動かすと立て直すのに時間がかかっちゃうので、そのまま携帯でパシャリ。
カッコイイですねぇぇええ。GWの疲れも吹っ飛ぶよ!

職場の先輩が「番組も結構面白いよ」っつってDVD貸してくれたので、あとで観てみよっと。

▼写真いっぱい
雑記≫日常レス(0)関連()記事先頭へ↑ブログTOPへ▲
| RSS | ADMIN |
nano-GIGA-Laboratory
Copyright(c)2007,All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]